雑記

興味のあることだけ書き留める

2017-01-01から1年間の記事一覧

発酵ハトムギ「スーパーゴールド」 の成分

スーパーゴールドは、半鐘屋独自の製法で発芽活性させたはとむぎをベースに、「本当に体に良い」と実感できたこだわりの13種類の食品を混合した食品です。 もちろん、醗酵はとむぎ「はとむぎ紅麹も入っております。 牛乳やお湯、お茶などのお好きなお飲み物…

下痢が続くと痔になってしまう

下痢が2~3日続いていたら、痔になってしまった!」という人が最近増えています。「便秘と痔は切っても切れない仲」というのはよく聞きますが、じつは、下痢と痔も深い関係にあります。 下痢になると便が漏れ出ないように、肛門を締める括約筋が過度に緊張し…

アカシアポリフェノールを摂るとインスリンを節約しつつ効き目を高めて糖尿病おw改善

高脂肪食を口にしても血糖値を抑えられてた 私たちの研究チームは、アカシアポリフェノールが持つ健康作用を調べてきました。これまで、糖尿病や肥満、高脂血症(脂質異常症)、高血圧など、多くの生活習慣病の予防・改善に、アカシアポリフェノールの役立つ…

抗生物質の乱用が腸内細菌のバランスを崩す

抗生物質の乱用で悪玉菌が爆発的に増殖 風邪をひいて病院を受診すると、よく抗生物質を処方されます。しかし、抗生物質は細菌を殺すものです。風邪のウィルスには効きません。 二次感染の予防を名目に、抗生物質を処方していますが、果たして、それはほんと…

美容と血液さらさらは密接な関係で結ばれている 皮膚細胞にたっぷりの水を運搬してくれる

健康のジャンルで「血液サラサラ」が注目されているのは有名な話。では、「美容」となるとどうでしょううか。 美容関係の専門家は「私たちの皮膚、いえ、皮膚に限らず人間の細胞はたっぶりの栄養と酸素があってこそ、みずみずしさを保てます。この栄養と酸素…

Dr.Junのたわごと「ニチニチ草」は耳鳴り、めまい、難聴を改善、物忘れも軽減

耳鳴りりやめまい、難聴は合併する場合が多く、症状そのものが不快なだけでなく、心にも大きな影響を与えます。ストレスが大きい症状です。 人によっては過剰なストレスになり、うつや認知症に移行する危険性も高いのです 耳鳴りやめまい、難聴の症状を訴え…

蓄膿症の術後20年以上治らなかった鼻づまり、嗅覚の異常、アレルギー性鼻炎がナタマメ茶で改善できた

私は22年前に蓄膿症の手術をしました。それ以来、嗅覚が鈍くなり、娘のおむつを替えててもウンチのにおいがしないことが気になって耳鼻科に行ったんです。そのころはせいぜい鼻の奥でニンニクのにおいを感じる程度でした。そうしたらすぐに手術ということに…