雑記

興味のあることだけ書き留める

オリゴ糖入りコーヒーで整腸作用を利用する

便秘症の人はこの4月~5月が特にひどくなるケースが多いようです。新入学だったり、会社の部署がかわったり転勤だったり…さまざまな要因で心身ともにストレスが過剰になっているからです。

 

ちょっと旅行にでかけたり、1~2日間の検査入院でも便秘してしまう人は多く、こういったことは神経質でもなく一般的です。普段正常に排便ができていれば何の問題もありませんが…普段から便秘がちな人はやっぱりこの時期、特に注意したほうがいいかもしれません。

普段から便秘をしないための生活習慣を心がけることもとても需要です。

便秘をしないための生活習慣

などを日頃から意識することはとても大切です。

 

人の腸内はビフィズス菌といった善玉菌、大腸菌といった悪玉菌がおりバランスが保たれています。これらのバランスが保たれると健康な腸内環境になり排便もスムーズにいきます。

 

暴飲暴食、不規則な生活、ストレスなどは悪玉菌が増える原因となります。できるだけオリゴ糖などの善玉菌を摂取する習慣が大切です。

 

1日に1~2杯は必ずコーヒーを飲むのが習慣となっている人も多いと思いますがこのコーヒーを飲むときにコーヒーオリゴ糖を簡単に取り入れることができるのが「ブレンディコーヒーオリゴ糖入りインスタントコーヒー」がおすすめです。

 

コーヒーオリゴ糖の整腸作用が認められたことでインスタントコーヒーとしてはじめて「特定保健用食品」の許可を受けました。

 

コーヒー1杯分(2.5g)あたり0.5gのコーヒーオリゴ糖が含まれており1杯の目安量といわれる1gをとるのに2杯飲めばOKです。

手軽にオリゴ糖を摂取できるのはとてもありがたいです。

コーヒーオリゴ糖の働きは次のとおりです。

  1. 唾液や胃酸で分解されにくく多くの栄養分が吸収される小腸も突破して大腸まで届きます。その到達率はなんと9割以上です。
  2. 悪玉菌にはほとんど見向きもせずに善玉菌にアプローチ。自らがえさとなることで善玉菌の増殖をサポートします。
  3. 増殖した善玉菌が腸に働きかけ、蠕動運動を高めてお通じを促します。さらに阿悪玉菌が作った有害物質を体外に排出します。