雑記

興味のあることだけ書き留める

2013-05-06から1日間の記事一覧

サーバーのセキュリティーレベルをあげる

不要なサービスは停止 標準でインストールすると、FTP クライアント、テルネット(telnet)、ウェブサーバなどのほか、必ずしも必要ではない付加的なサービスが導入されます。そのような付加的サービスは、攻撃の侵入経路として利用されることが多いため、停…

サーバーに攻撃される

個人でも契約するのが一般的になってきたサーバー契約 通常、個人ユーザが利用するコンピュータはパソコンです。オフィスでも一般の社員が使うコンピュータはパソコンです。一方、ネットワークを制御したり、共有ファイルを管理したり、ホームページを格納し…

小学生も利用する掲示板やチャット

掲示板やチャットも犯罪に 2004年6月、長崎県佐世保市で小学6年生の女児が同級生を殺すというショッキングな事件が起きました。その引き金のひとつとしてチャットがあると考えられ、あちこちで取り扱いが話題となりました。チャットや掲示板が事件になったの…

危険なフィッシング

新てのメール詐欺 フィッシングといっても、現実社会での「釣り」ではありません。信用度の高い企業名を使ってサイトヘ導き出し、個人情報などの機密情報を聞き出す新種の詐欺です。たとえば、Yahooではこのフィッシング詐欺にかからないように、警告文まで…