雑記

興味のあることだけ書き留める

発酵ハトムギ「スーパーゴールド」 の成分

スーパーゴールドは、半鐘屋独自の製法で発芽活性させたはとむぎをベースに、「本当に体に良い」と実感できたこだわりの13種類の食品を混合した食品です。

もちろん、醗酵はとむぎ「はとむぎ紅麹も入っております。

牛乳やお湯、お茶などのお好きなお飲み物に混ぜたり、またヨーグルトなどに混ぜてお召し上がり下さい。

原材料

ハトムギ、黒糖、脱脂粉乳よもぎ、ココア、はとむぎ紅麹(ハトムギ、紅麹)、米紅麹(米、紅麹)、キチンオリゴ糖(甲殻類抽出物)、国産小麦胚芽、国産小麦ふすま、納豆由来大豆発酵食品(大豆、納豆菌)、食用卵殻粉、真珠粉

※小麦粉・乳・大豆などのアレルギー物質を含む製品と同じラインで小分け製造しています。

特徴

はとむぎは元来、温暖な日本にはなく、インド、東南アジアの熱帯、亜熱帯を原産として、厳しい熱射に耐え「落ちた実ひとつ、成らぬ実はない」と言われるほど元気に繁殖する力を持つ「命と健康の草」とも呼ばれている植物です。

各国で、真珠の麦、太陽の麦、聖者の涙という別名を持ち、健康維持や滋養食として長く愛用されてきました。 はとむぎを当社独自の製法で発芽活性させたのち、焙煎後、粉末にしております。発芽活性はとむぎをベースに、こだわりの13種類の食品を混合した食品です。

また、配合されております「はとむぎ紅麹」は、発酵はとむぎとしても親しまれております。 当製品の一部に納豆から製造されているものがあります。食事制限等で納豆を食べてはいけない方は、ご利用をお控え下さい。

発芽活性はとむぎ煎粉
半鐘屋独自の製法で発芽活性化させたはとむぎを焙煎後、粉末にしたもの
はとむぎ紅麹
半鐘屋独自の技術により紅麹ではとむぎを発酵させたもの
よもぎ微粉末
国産のよもぎを水洗いし、アクを抜いてゆでて乾燥し、繊維も丸ごと抹茶状の微粉末に加工したもの。ヨモギはお灸のもぐさの原料や草餅の材料としておなじみの植物。浄血・増血によいとされ、そのクロロフィルはウィルス性の風邪などにも良いとされている。
キチンオリゴ糖
甲殻類からの抽出物。キチンキトサンをオリゴ糖に変えたもの。コレステロールの吸収を抑えるキチンキトサンの働きはよく知られているが、キチンオリゴ糖はキチンキトサンの100倍もの吸収力があるとされ体内の毒素排泄にも効果がある。
大豆発酵食品(納豆由来)
骨とカルシウムの接着剤の働きをするもの。骨密度があがり、骨粗鬆症の予防に著しい効果があり、また、これに含まれているナットウキナーゼという酵素血栓を溶かす作用がある。
国産小麦ふすま
国産小麦の表皮部分。小麦の粒からふすまとはい芽が取り除かれものが小麦となる。小麦ふすまには普段の食生活では摂取しにくい穀物由来の食物繊維を50%も含んでいる。食物繊維以外にも鉄分、カルシウム、マグネシウム亜鉛、銅などの栄養成分が含まれる。
卵殻粉
カルシウムを多く含むビタミンK2とともに作用し、骨を丈夫にする
真珠粉
海ではぐくまれる天然のミネラル源。その真珠を粉末にしたもので鉄やマグネシウム、カルシウム、亜年などが含まれる。
脱脂粉乳
カルシウムや良質の動物性タンパク質を含み、唯一ハトムギに不足しているリジンという必須アミノ酸を補給する。
黒糖
一般的にミネラルが多いとされる成分中のカリウムが塩分を分解、排泄する。吸収が穏やかで白砂糖のように血糖値が急激に上げることはない。
米紅麹
紅麹とは酒や味噌、しょうゆなどをつくるときに使用される麹の一種。鮮やかな紅色をしている。血圧を安定させる効果がある。
ココア
ポリフェノール一種であるフラボノイドが豊富に含まれる。抗酸化作用があり体の酸化を防ぐ。

「発酵ハトムギ」一覧