雑記

興味のあることだけ書き留める

美容と血液さらさらは密接な関係で結ばれている 皮膚細胞にたっぷりの水を運搬してくれる

健康のジャンルで「血液サラサラ」が注目されているのは有名な話。では、「美容」となるとどうでしょううか。

 

美容関係の専門家は「私たちの皮膚、いえ、皮膚に限らず人間の細胞はたっぶりの栄養と酸素があってこそ、みずみずしさを保てます。この栄養と酸素を運ぶのが血液ですから、血液をサラサラにし、循環をよくすることは美容にとっても大事なことです。

 

聞けば、女性が抱える多くの美容の悩みは、血行不良、つまり「血液ドロドロ」が原因のことも多いのです。

 

たとえば、目の下のクマ。これには原因が1つは酸欠です。酸素不足のために、血液が汚れたままで滞り、目の下が黒く見えるというもの。

 

後者の場合は、顔を軽くマッサージしたり、パッティングすることで、解消します。なるほど、マッサージをすることで、血液の流れをよくして、酸素を送り込めば解消するというわけです。

 

色素沈着によるクマも、新陳代謝がよくなれば皮膚が生まれ変わって徐々に薄くなってきますから、長い目で見れば、血液をサラサラにすることが解消法になります。

 

ということは、同じく色素の沈着によってできる「シミ」も同様に血行を促進すれば、解消するということか。「その通りです。肌の悩みを解消して、みずみずしい肌を手に入れるには、血行をよくすることがすべてなんです。

 

エステティックサロンの美顔コースには必ず顔のマッサージがあったり、美容雑誌などでも「顔のマッサージ」を推奨するのは、このような理由があったのです。

 

でも、血液循環をよくするために、いくらマッサージをしても、血液が脂などでギトギトの状態で、流れていかないのでは意味がありません。

 

ですから、エステにいらっしゃるお客さまにも普段から水を飲むようにお願いしています。サロンでは最初にウエルカムティーを出して、施術が終わった後にもお茶やお水を出すところが多いと思うのですが、それも水分補給の機会を多く作るためなのです。

 

また、タバコを吸う女性には特に水を飲むことが大切だ、とも言います。

タバコを吸うと、血管が収縮します。そうすると、血液がなかなか流れていかない。だから、タバコを吸う人の顔はくすんでいるのです。美容のためには、吸わないのがベストですが、吸わないことがかえってストレスになるのでしたら、水をたくさん飲むこと。そうすると、血液がサラサラになって、収縮した血管でも流れやすくなります。「水で血液サラサラ」は健康だけでなく、美肌にとっても万能薬なのです。

桜島 活泉水で血液さらさら