雑記

興味のあることだけ書き留める

発酵黒豆エキスの成分

国産黒豆を発酵させた「発酵黒豆」は脂肪と血糖に効く無添加ドリンクに!にある「発酵黒豆エキス」にちょっと興味がわいたので、成分をちょっとググってみたらアミノ酸たっぷりクエン酸もたっぷりの「発酵黒豆ドリンク」が脳にインプットされてしまった。

これは効くわなあ~と感じた。健康食品ってどこか使っている素材がうさんくさかったり、どこかで廃棄されそうなのをごっそりもってきていそう?だったり。

日本人としては、発酵という文字はツボだったりする。漬け物やヨーグルト、キムチなんかは全部優秀食品だし、日本酒なんかも。

日本人のDNA的に合うものと合わないものがある。日本人は、もともと肉や魚より豆腐なんかのほうが吸収もいいし、燃えかすも害になるようなものが少ない気がする。

(あくまでイメージです)

よく40代ぐらいで抜け毛がひどくなってカッパみたいになっちゃう人結構いるけれど、これだけの栄養がしっかり吸収されあら多分、高価な育毛剤より効くように思う。

仕事で緊張状態が続くと頭皮のてっぺんまで血流がいかないみたいなので頭皮をしっかりマッサージしてこういう黒豆発酵エキス飲めばいいように思う。(思うだけだけど)

 

栄養成分(100ml)

有機酸

  • クエン酸(482.9mg)
  • リンゴ酸(18.5mg)
  • 乳酸(399.3mg)
  • フマル酸(3.4mg)

ミネラル

アミノ酸必須アミノ酸