雑記

興味のあることだけ書き留める

毒吐き 単なる飲み過ぎで肝臓が悲鳴をあげている…

飲みすぎによる胃もたれや吐き気はアルコールのせい。アルコールは胃を荒らすうえ、体内で毒性の強いアセトアルデヒドに代謝される。これを処理しきれない状態が二日酔い。

飲んでいる最中にできるだけアルコールを薄めるように水分も摂っているがアルコールのほうが圧倒的に多いのだろう。

 

最近、同僚が胃がんになって入院し、腹腔鏡手術で胃の3分の2を摘出。12日ほどで退院したが体調がよくない…とこぼす。

ガンかもしれない…と言われてはじめて受診したときに医師に「お酒は?」と聞かれて普通に「毎日です」と言ったらキレイな女医さんが舌打ちしてショックだったと言っていた。医師から見れば毎日酒を飲むやつがガンになっても自分らの仕事が増えるぐらいにしか思えないのが今の現状なのかもしれない。

それほどお酒は胃のためにもよくない…ということなのだろう?

同僚は、34歳である。

これからばりばり働く年齢で気の毒でならない。仕事もできるのに。

 

話はもとに戻るが、二日酔いは本当にツライ。その対策を考えウコンを飲もうか?と考えている。この同僚の胃がんは自分にとってもかなりショックだったので今の現状を打破するために考えた最善の方法でもある。

ウコンの効能、効果なんかを調べたところでいいことしか書かれていないのでなんともいえないが。

 

「ウコンは肝臓の働きを助けアセトアルデヒドの代謝を促進する」。さらに「胃腸からの水分排出がうまくいかず、体が重い、むくむという症状にもいいらしい。

上司がウコンを飲むようになって急に元気になった印象が頭から離れないのもある。

 

毎年、1月の終わり~2月中旬はだるくてタウリンをとったり黒酢を飲んだりいろいろ試す。今年はウコンを試してみよう。

 

いくら仕事のためとはいえ、今どき接待が売り上げに貢献しているかは定かではない。凡例的に行われているだけのようにも思う。最近は、面倒な客が増えてつきあいも楽ではない。

 

とりあえず「やわたの琉球ウコン(無農薬)」あたりでどうだろう?