雑記

興味のあることだけ書き留める

カクテルをシェイクする理由

バーテンダーがカクテルをすごい勢いでシェイクする姿に憧れて人も多い、シャカシャカとシェイクするのには2つの目的がある。

まずは、洒とジュース類をうまく混ぜ合わせるため。強い酒は、ストレートで飲むと舌にビリビリするが、ジュースとうまく混ざると、味がまろやかになる。シェイクすることで、酒に酸素が混ざり、細かな気泡となって、刺激をやわらげるのである。細かな気泡をつくるには、すばやくシェイクすることが必要なのだ。もうひとつの目的は、シエイカーの中の氷で、飲み物全体を急速に冷やすこと。もたもたしていると、氷が溶けて水っぽくなる。氷が溶けないうちにまんべんなく冷やすには、すばやい動作が必要となる。

別にかっこつけているわけではない。